--. --. --  
2016. 03. 22  
20160322

3/20日曜日 新城市の道の駅「もっくる新城」へ、アコースティックギタリスト わたなべゆう さんのLIVEに行ってきた。
ずっと前から知っていたし、youtubeで見た事もあったけど、やっと生演奏を見る事ができました
背格好は僕と一緒くらい、ギターはグレーベンのセミジャンボtype。

MファクトリーPUシステム(デュアルプリアンプ)にレキシコンのリバーブからYAMAHAのポータブルミキサースピーカーというシンプルなセッティング。

木造の会場も手伝ってか音がメチャクチャ綺麗だった。

演目は、新しいカヴァーアルバム集から ビートルズのカヴァーを中心に、オリジナルなども混ぜた2部構成。
2時間強、じっくり堪能出来ました♪

人差し指を折り曲げ、中指で旋律を奏でる独特なフォームから織りなす音は、深く柔らかく繊細に力強く、、、表現力に拘った 正にプロフェッショナルの音がそこにありました。

レギュラーからdropD、他にもオープンなチューニング(よく分からなかった)を、ギター1本、曲ごとに調律を変えながらの演奏でした。

多忙スケジュールで疲れ気味か、MCではしどろもどろなところもありましたが(笑) そこはプロ、演奏は素晴らしかったです。

夏にはまた、新城に来るらしいので 時間が合えば見に行きたいな。

ゆう君 頑張ってください♪

http://www.watanabeyu.jp/ (オフィシャルHP)

2016. 03. 07  
たまにはギターのお話し

僕が多用する CGDGBD というチューニングは大変優秀で、重宝してます。

基本Gスケールなのですが、僕はCスケールでも使うことがあります。

Cまでドロップした6弦が 4度(Gスケール)からのベースを厚くし、Dまで下げた1弦が 2弦のBとの3度重ねのメロディを容易にしてくれます。

よって ベース、コード、メロディ、同時に弾くことを可能にしてくれます。

勿論、修練が必要ですが(笑


先日アレンジした「アンパンマンのマーチ」 や、今は忘れてしまいましたが、以前アレンジした「道化師のソネット」もこのチューニング。
そして、また一曲アレンジの目処がつきそうです。
この曲は出来そうだな…と思ったら 、大体は出来てしまうという、便利なオープンチューニングのお話しでした♪
2016. 02. 29  
いつもトップには広告が載ってる(更新しないから)さんたろうのブログ更新!

201602281

今年2回目のなんじゃすLIVE@イオン豊橋南店
自身10回目のこのステージ、、同時に FM豊橋公開生放送「アイコメ」は5回目。

今回のパーソナリティは いつもの 辻幸平君に変わって 愛称チーパルこと金田千晴(写真右)さん。
代理のMCが突然のキャンセルで、突然の更にの代理だったのに、流石プロだなぁと感心しました。

ゲストコーナーでは凄く新鮮でした♪ 声も良いし、明るく雰囲気も良く 聡明で、美人だし(笑

ビンゴ大会でもスタッフと共に一緒に協力しあって無事行うことが出来ました。

ありがとうございました!


201602282

2ステージ、無事こなすことも出来、自身初のアレンジ 「アンパンマンのマーチ」やオリジナル「ラーメンのうた」もお披露目できました♪
なんじゃすLIVEに育ててもらってるさんたろうでございます。

はるばる遠くから来てくれた音もだち ゆみちゃんとそのお友達、嫁と皆でパシャ!!

他にも来てくれたけど挨拶できなかった友達、皆ありがとう!

FM豊橋様、PA二重君、なんなんやスタッフ、食あたりにもかかわらずステージをこなしたニンジン君、イオン様、聴いてくださったお客様、そして奥様(笑)

ありがとございました(^o^)/


201602283
2015. 05. 18  
昨日は安城市横山町の生協さん横のくすのきホールで、ほぼ月例で行われているライブへ参加してきました。 ここには音友のアキラさんに昨年誘われて以来、4回目となりました。
相変わらずのアットホームな雰囲気は、本当に心地よく、出演者兼主催のテイジンさん、小泉ジローさんをはじめ、もう完全レギュラーの「星と空」の大ちゃんゆみちゃんの2人。。 そして前回もご一緒したTomyさんに、今回初めてお会いしたイハナさん。そして今回は僕の奥さん、響ちゃんも参加。

20150518/2
















さらにPAの前迫くん。 (彼が何処を目指してるのか知りませんが(笑)
20150518/8















いつも素晴らしい音響をありがとう。彼がいるから気持ちよく演奏できるのです。

皆いつも温かく迎えてくれます。 ありがとうございます。今回はゆみちゃんと皆からサプライズでお花とケーキを頂きました。ケーキはゆみちゃんの手作りです。ありがとう〜(^_^)

20150518/11
















ライブはジローさんから始まり、(いつも多彩な演目、オリジナルも素晴らしいです。音のこだわりも流石!)20150518/4

















テイジンさん、(今回彼の復活を目の当たりにしました。不屈の男です。ありがとう!!)

20150518/5
















星と空、(もうここの顔でしょう。陽気な?マイペースのゆみちゃんにやきもきする大ちゃん(^◇^;) 大ちゃん、ゆみちゃんの事頼むデェ(笑)
20150518/6
















イハナさん、(色んなジャンルをチョイスするインストプレーヤー。 ヤイリの音、、最高やったなぁ。 ポリスの「見つめていたい」 良かったぁ。。)
20150518/10
















響ちゃん、(嫁です(笑) 少ない練習時間の中、本当に良くまとめました。 最近は僕の代わりに音響もやってくれたりします。 勉強熱心なんです。)
20150518/7















Tomyさん。(直前に演目を決めるなんて、百戦錬磨ですね。 流石の風格、もはや脱帽です。)
20150518/9















そして僕と…
20150518/3
















今回はお客さんもたくさん駆けつけていただき、賑やかでした。

20150518/1
















特に前列は女性で埋まり、
20150518/13
















緊張を隠せない(笑)演奏となってしまいました(^◇^;)
ミスタッチもしばしば… 一曲目の「one love」は鉄板のはずが、、、ポジションを見失ってしまい(汗) やはりステージには魔物が??(笑)
まぁしかし終わってみれば気持ちいいステージとなりました。

特に印象的だったのは、先日の三ヶ根フェスティバルの時に 聴いていてくれた人が今回居られ、僕のとこに歩み寄ってきてくださいました。 本当にたまたまで、「こんなに早くまた聴けるとは嬉しいです」とのお言葉。 「弾いてる方も楽しそうだけど、聴いてる方もワクワクする、、そんな演奏をありがとう」と 言葉をかけていただき、弾き手冥利に尽きる思いでいっぱいでございました。 ありがとうございます。

僕が練習をキチンとこなしてコンディションを作れるのは本当に嫁のおかげでございます。 彼女にもたくさんの才能があり、色々とやりたい事もあるのに、僕と親父の身の回りの世話をして、尚且つ福祉関係のお仕事を夜遅くまでしてきます。 今回、テイジンさんにお誘いを受け、彼女自身 出演するからには、、と、少ない時間を切り盛りし、楽譜を開いて練習にいそしんでおりました。
色んな方に嫁の事も気にかけていただき 誠にありがとうございますm(_ _)m

僕の拙い演奏で涙してくれる人、、さんたろうさんのギターで一杯飲みたいとライブにもお誘い頂きました。
今回は、テイジンさんの復活も見れて、改めて思った。
自分はいつまでギターが弾けるだろうか?
つまづいた時起きれるだろうか?
高みを目指せるだろうか?
ピークはとっくに過ぎたかもしれない…
それでも、上手くから巧くへ…
見せるから魅せるへ…

やれる事はやっていきたい… そう思った。
2015. 04. 22  

4/19なんジャスLIVE 今回は仕切りの辻さんにワガママをきいてもらい、L1システムを持ち込んでの演奏となりました。

二曲目のランドスケープで、途中コードを見失う(汗) 結局最後まで弾きるものの、聴衆に気を使わせてしまうという赤っ恥。。。
安パイと思っていた曲だけに、情けない限り。。やはり練習は均等にしておかないと、、いい教訓です。

2ステージ目に用意していたナンバーも一曲どうしても不安がぬぐえず。
1ステージ終了後、3時間弱 入念に弾き続けたが、オーバーワーク気味で手が疲れてくる。
急遽演目を変える。 「旅の途中」 を 「Heart Strings」に変更。

一曲目の「翼」から中に足が浮いたように緊張してしまい、リズムもテンポも早すぎる感じ。
終始テンポアップで、なんとも課題の残るステージとなった。。

終了後はいつものごとく、ストロベリーフライロケッツ辻幸平さんのステージへの強制連行(笑
いつものDコードコールで締めました♪
20150422/1



動画はhttps://youtu.be/-yeB7RiP3zs2ステージ目 「GO AHEAD」






プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

