--. --. --  
2014. 05. 26  
ギタリストにとってリバーブと言うツールは欠かせないアイテムの一つではないでしょうか?
管理人はアコースティックギターのソロインストプレイヤーなのでリバーブは必須です。
特にHALLタイプでディケイ(残響)を一杯にして、コンサート会場のような臨場感を味わうのが好みです。 しかし残響をかけ過ぎてしまうと原音がモヤけてしまうので、ミキサーのFXループ端子に繋いで…と、、、

この話長くなる? 終わったよ。。

と、言うわけで 管理人がお薦めするリバーブをご紹介します。

まずは僕も所有する DIGITECH ( デジテック ) / RV-7 Stereo Reverb
rv7/1
rv7/2

あのリバーブの王道レキシコンをモデリングしたコンパクトエフェクター。

個人的にはHall以外は機械的であまり好みではありませんが、Hallは広がりと音抜けがすごく綺麗で、他の機種と一線を引いてる感じがします。


そしてこちらはTC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Hall of Fame Reverb
tce/1
tce/2

コンパクトにしてその性能は凄いです。 どちらかといえば個人的にはこちらが完全にお薦めです。 ハイもキツくなく癖の無い自然な音抜けで、実際に動画を見ずに音だけ聴いてて、いい音だなぁと 画面を見ると必ずこちらの音だったので、僕の評価は完全にこちらですかね。 価格もこちらの方が安いです。
機能もこちらの方が細かくセッティングできます。

嬉しいことに、海外製品にありがちな英文マニュアルのみ、、、と言うことはなく
ちゃんと日本語マニュアルもダウンロードできますので安心です。

RVー7は残念ながら英文のみでした(^_^;) ただツマミは4つでシンプルなので簡単です。

どちらの機種もステレオIN、OUTですので ステレオ接続すればリッチな残響が得られます。


とても良い動画がありますので載せておきます。聴き分けて見てください。


参考動画

まだ幾つか紹介したいリバーブもありますので是非また記事にしたいと思います。
いや〜〜〜、便利な時代ですね( ´ ▽ ` )ノ
NEXT Entry
お薦めリバーブ/2
NEW Topics
わたなべゆう in もっくる新城
アレンジ
なんじゃすLIVE 2016/2/28
生協くすのきホール 5/17
L1デビュー なんジャスLIVE 4/19
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

