--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 03. 19  
さて、ライブの方は、午前中にほぼセッティングを終え、そのままリハへ、、、
省スペースでしたので、アンプ持ち込みのスーさんがすこしばかりきゅうくつそうでした(^_^;) スーさんおつかれさま。
ezison20140319.jpg

②この真ん中のごっつい箱みたいなのは、ミキサーに送るケーブルを一纏めにする便利なもので、お客様が通る通路をスッキリさせるために間に合わせで取り寄せました。
おかげで足元スッキリ♪

①出番を待つ楽器たち。③2階から④オペレーター席です、とは言っても演者の目の前ですがσ(^_^;)


PAで気をつける、やってはならないことは幾つかありますが、その中でも一番やってはいけないことは、ズバリ音が出なくなること。
当たり前のことなのですが、コンセントが抜けたり、何らかの理由で機械が壊れると言ったことは、可能性はゼロではありません。
お金を払って来てくれるお客様がいるライブではあってはならない事なのですね。

今回はレコーディングも兼ねていたのですが、ミキサーについているレコーディング機能が大容量にも関わらず、データの省エネをはかろうと、2部と3部の間にレコーディングを止めてしまったのがまずく、1部と2部の録音データを処理する作業が思いの外時間がかかり、3部が始まる時間になっても処理が終らず録音が出来ない状態に。 これには焦りました。

何故ならこういうレコーディングタイプのミキサーは機種によっては、処理中はモニター音(つまり音)が消音されるものもあり、他に方法があったとしてもそれを調べる時間もなく、最悪それまでのデータを消去覚悟で一旦電源を落とすしかないと、一人冷や汗を書いておりました。
幸い今回使ったミキサーは処理中でもモニター音は消えずにいてくれたので助かりました。
しかし2曲ほどの録音は出来ずに終わりました。
まぁライブ優先(当たり前ですが)なので背に腹は変えられないと言っても、完全に僕のミスでした。
大容量のハードディスクを信用して録りっぱなしにしておくべきでしたね。
8チャンネル同時に使ってのレコーディングでしたので、容量不足にならないかと少し不安になってしまいました(~_~;)

wariate.jpg





でもなんとかライブの方は無事に終わり、ホッと一息ヽ(´o`;

PAは、有る意味演者よりも疲れると言うか、神経を使います。
お客様が聴きづらくないか、とか、ちゃんと聞こえているか、音がデカすぎないか、などなど、チラホラとお客様の顔色を横目で伺いながらの作業。
「いいライブでした」と笑顔で帰ってくださるお客様の顔を見るたびに、やり切った感と言うか、疲れていても嬉しくなります。

勿論演者はもっと大変ですね(汗)



syuugouezisonn.jpg

yosegaliezison.jpg




画像は栄知村の店長さんブログからお借りいたしました。


じんけさんはライブ終了後急用で、残念ながら一緒に写れませんでした。

まちっくさん、じんけさん、深谷さん、スーさん、
みなさんお疲れ様でした!!



おっと、じんけさんのもう一つの顔、美術家としてのさくひんです。

jinkesannnoe.jpg


はぐま会展覧会 ギャラリー公園通りにて、日曜日(午前10時から午後5時)まで展示中です。

お時間有る方は是非!!! GOゴーご〜!!(^O^)/


スポンサーサイト
NEXT Entry
岸部さん。
NEW Topics
わたなべゆう in もっくる新城
アレンジ
なんじゃすLIVE 2016/2/28
生協くすのきホール 5/17
L1デビュー なんジャスLIVE 4/19
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。