--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 05. 28  
strymonblueskyreverb

STRYMON ( ストライモン ) / blueSky Reverb
少しねが張りますが 良いリバーブだと感じます。
特殊な回路を使用し 原音を損なわない設計になってるそう。

好みのセットを一つだけメモリー出来るみたいですね。

製品ページ

日本語マニュアル


前記事でご紹介したHall of Fame Reverbとの比較動画はこちら。。。


あと一つだけ、、、紹介したいリバーブが有るのです。
スポンサーサイト
2014. 05. 26  
ギタリストにとってリバーブと言うツールは欠かせないアイテムの一つではないでしょうか?
管理人はアコースティックギターのソロインストプレイヤーなのでリバーブは必須です。
特にHALLタイプでディケイ(残響)を一杯にして、コンサート会場のような臨場感を味わうのが好みです。 しかし残響をかけ過ぎてしまうと原音がモヤけてしまうので、ミキサーのFXループ端子に繋いで…と、、、

この話長くなる? 終わったよ。。

と、言うわけで 管理人がお薦めするリバーブをご紹介します。

まずは僕も所有する DIGITECH ( デジテック ) / RV-7 Stereo Reverb
rv7/1
rv7/2

あのリバーブの王道レキシコンをモデリングしたコンパクトエフェクター。

個人的にはHall以外は機械的であまり好みではありませんが、Hallは広がりと音抜けがすごく綺麗で、他の機種と一線を引いてる感じがします。


そしてこちらはTC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Hall of Fame Reverb
tce/1
tce/2

コンパクトにしてその性能は凄いです。 どちらかといえば個人的にはこちらが完全にお薦めです。 ハイもキツくなく癖の無い自然な音抜けで、実際に動画を見ずに音だけ聴いてて、いい音だなぁと 画面を見ると必ずこちらの音だったので、僕の評価は完全にこちらですかね。 価格もこちらの方が安いです。
機能もこちらの方が細かくセッティングできます。

嬉しいことに、海外製品にありがちな英文マニュアルのみ、、、と言うことはなく
ちゃんと日本語マニュアルもダウンロードできますので安心です。

RVー7は残念ながら英文のみでした(^_^;) ただツマミは4つでシンプルなので簡単です。

どちらの機種もステレオIN、OUTですので ステレオ接続すればリッチな残響が得られます。


とても良い動画がありますので載せておきます。聴き分けて見てください。


参考動画

まだ幾つか紹介したいリバーブもありますので是非また記事にしたいと思います。
いや〜〜〜、便利な時代ですね( ´ ▽ ` )ノ
2014. 05. 20  
pagecapo



PAIGE CAPO ( ペイジカポ ) / P-6Eを使用した感想。
評判通り、締め付けた時のチューニングの狂いがほとんど無いです。

洗濯バサミは酷かったですから(^_^;)


グライダー(ローラー)も悪く無いんだけど、
roorar



分厚いから邪魔で(~_~;)
あとうまく転がさないと、ゴムが端から脱線してしまうし。。。

ペイジカポは締め付け具合を気をつければ、弦のサスティンも損なわれにくいと感じました。
2014. 05. 18  
sajisann0517



サンキュー!!!
2014. 05. 14  
FISHMAN AURA SPECTRUM DI



FISHMAN ( フィッシュマン ) / AURA SPECTRUM DI

最近凄く気になってます。先日Mファクトリーを購入したばかりなので流石に手は出ませんがσ(^_^;)
ただユーザーレヴューで全て5つ星の満点は凄いです。

最初直感的にこれは良いぞ!って思ったんだけど、間違いなさそう。
良く鳴るギターに高級なPUをマウントしているギターはともかく、メーカー既存のPU、特にアンダーサドルタイプのエレアコなんかに威力を発揮するみたいです。 僕のZENNタロウに合いそう。

あのペチペチしたサドルPU特有の音を、マイク録りしたような自然なアコギの音にしたい人にはお薦めです。
動画も沢山出てますが、能書きが無い一番参考になった動画を紹介しておきます。

参考動画


プリアンプ、DI機能に、色んなボディタイプを選べるモデリングサウンド、それに対するスプルースやマホガニーなどの材質やマイクを選べるバーチャル的な16種類のサウンドセレクト、アンチフィードバックにチューナー、エフェクトループ。そしてこれが嬉しいコンプレッサーが内蔵してあります。つまみを調整するだけの簡単操作。 エレアコがあれば後はこれ一台で済むって言うくらい、全部詰まってます。凄いです。

上記のリンク先が一番安いですね。手っ取り早くシンプルに音をよくしたい人には超お薦めです。、、とは言っても実物触ったわけではありませんけどねσ(^_^;)
もし入手した方がいましたら、是非試奏させて下さい(笑)



追記

リバーブなどのエフェクト内蔵と書きましたが、調べたところ完全に思い込みでした。
正しくは、気の材質をバーチャル的にセレクトした機能でした。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

5/17 管理人さんたろう
2014. 05. 12  
rensyuuhuukei





昨夜はちょっと用事もあり じんけさんと新村さんの南ジャスライブの練習にお邪魔しました。
二人とも気合十分! 僕は椅子に座ってずっときいておりました。
あー〜〜♪ アリスが耳から離れない〜〜〜♪(^-^)

今週木曜日、南ジャスでやるそうですよ。 お時間ある方是非是非!!
2014. 05. 07  
去年、かよちゃんに無理を言って譲ってもらったモーリスのカッタウェイ。
sion0507








潮音(しおんと読むんだぜ〜)








そして、フォルヒが出来上がるまで頑張ってくれたゼン(zenn)たろう

zenntarou









時々は使ってやらんとなぁ。。。
2014. 05. 05  
nyaa20140504

朝から相方の猫にご挨拶。。

nagurasyou

お昼から「奥三河アートフェスティバル」へ。。。

駐車場になっていた名倉小旧校舎前。 見た瞬間そのたたずまいに何か感動。
銅像前ではしゃいでしまった今年43になるお茶目なおっさんです。
ninokin



お目当ては椎田さんのギター。.

minnnadehikou

モッチーさん他、顔なじみが集まりちょっとした演奏会に。。
楽しかったです♪


pony1
その後、道の駅でお腹を満たし、257号沿いにあった小さな牧場へ。
淵まで行くとこちらを見つめるポニーが寄って来てくれてまたまた感動。

pony2

心の底から癒されました。
めっちゃくちゃ可愛いよ♪
絶対また会いに行こう!!!

久しぶりに行った桜ブチ公園の景色は綺麗だったなぁ。。。
sakurabuti20140504

また秋に来よう。。 疲れが飛んだ日曜でした(^-^)
2014. 05. 04  
昨夜はほんわかで美ハモリライブでした。
PAとしてお手伝いに行ってまいりました。

出演はピネモア、magical2(マジカル2)、NaturalGerden(ネイチャーガーデン)の3組

pinemoa

トップバッターのピネモアのお二人。
彼女たちは現役の女子大生です。
緊張してましたが、演奏にはいると堂々としてました。
ハモリも綺麗だったなぁ。
二人ともピアノ、ギター、唄 どっちでも行けるし 何よりも若さがありますし、これからどんどん力を付けて行くんだろな。 楽しみです♪
また是非聴かせてちょーだい!(^-^)

あ、次来た時はギター見てあげるからねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


magical2

さぁ! お次はアキラさんとお友達の早川さんでのユニット「magical2」です。
本来は5まで有るそうです。
最初に演奏してくれた「22歳の別れ」は良かったなぁ。。。
ギターも唄声も綺麗にハモってて流石でした。
オリジナルも良かったし、余裕を感じましたね。
これでほぼ当日練習だけと言うんだから、本当に凄いです。
また是非聴かせて下さい。


NaturalGerden

トリはNaturalGerdenさん。豊橋で活動する女性2人組ユニット。
僕は初めてお会いしたんですが、凄く良かったです。
結成8年、ボーカルの方は三人のお子さんを持つママさんです。
ピアノも唄も完成されてて、思わずPAの手も止まってしまいましたσ(^_^;)
アンコール前の曲、、、〜すいません、曲名を忘れてしまいましたが、良い曲でした。 少し目頭が熱くなちまいましたね。。。ありがとうございました。

3組とも本当に良かったです。また是非美ハモリ3でお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


画像提供 Hibiki Kamioka

プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。