--. --. --  
2014. 03. 30  
beeboo


響ちゃんが作ってくれました♪
これがわかる人は通ですね(^-^)
2014. 03. 29  
金曜日は名古屋の口腔外科へ術前検査に行って来た。
玄関のそばに有るトイレにいつも入るのだが、押尾さんのagainという曲がかかっていて少し嬉しかった。
そういえば2月に行った時も「桜咲く頃」という曲がかかっていたなぁ。
押尾好きのスタッフがいることは間違いない。

先日の日記にも書いたが、入院初日には 病院近くにライブハウスに岸部眞明さんが来るので、行けたらいいなぁと思っていたが、看護師にその旨を先生に聞いてもらったところ、スッパリと却下されました。
手術前日ですのでやめてくださいとのこと。

そりゃそうだ(笑) と、言うわけでおとなしく入院してこよう。

さぁ入院の準備やらで少し忙しいな…と思っていた矢先、今度は親父が緊急入院(^_^;)
仕事を半日で上がらして貰い 豊川市民病院へ…
書類やら着替えやらで、夜まで家と病院を行ったり来たり。 なんだっちゅ〜の。。。
2014. 03. 26  
1月にピロリ菌を駆除するお薬を一週間飲み、2ヶ月が経ちました。
めでたく駆除に成功いたしました。

しかしながら、40年ほど飼いならしたピロリ菌、(主に幼少期感染のため)今後数年は定期的に胃カメラの検査を受けるとのこと。
次回は来年1月予定です(忘れそう(^_^;)

2014. 03. 25  
kisibesan1

岸部眞明さんの最新アルバム「ways」のCDと楽譜集が届きました。
とは言っても結構前ですが。

憶測ですが、注文の際 返信やらの対応してくださったのはご本人ではないかと。。。

kisibesan2


楽譜の最初のページには直筆でサインが(^-^) 嬉しい限りです。

来月の2日には名古屋のライブハウスに来ます。
ちょうどその日は入院で、手術前だし外出許可出たら行こうかな…?
しかも病院からは歩いて行ける距離に有るので。。。

これも何かのお告げかも(笑)

2014. 03. 19  
さて、ライブの方は、午前中にほぼセッティングを終え、そのままリハへ、、、
省スペースでしたので、アンプ持ち込みのスーさんがすこしばかりきゅうくつそうでした(^_^;) スーさんおつかれさま。
ezison20140319.jpg

②この真ん中のごっつい箱みたいなのは、ミキサーに送るケーブルを一纏めにする便利なもので、お客様が通る通路をスッキリさせるために間に合わせで取り寄せました。
おかげで足元スッキリ♪

①出番を待つ楽器たち。③2階から④オペレーター席です、とは言っても演者の目の前ですがσ(^_^;)


PAで気をつける、やってはならないことは幾つかありますが、その中でも一番やってはいけないことは、ズバリ音が出なくなること。
当たり前のことなのですが、コンセントが抜けたり、何らかの理由で機械が壊れると言ったことは、可能性はゼロではありません。
お金を払って来てくれるお客様がいるライブではあってはならない事なのですね。

今回はレコーディングも兼ねていたのですが、ミキサーについているレコーディング機能が大容量にも関わらず、データの省エネをはかろうと、2部と3部の間にレコーディングを止めてしまったのがまずく、1部と2部の録音データを処理する作業が思いの外時間がかかり、3部が始まる時間になっても処理が終らず録音が出来ない状態に。 これには焦りました。

何故ならこういうレコーディングタイプのミキサーは機種によっては、処理中はモニター音(つまり音)が消音されるものもあり、他に方法があったとしてもそれを調べる時間もなく、最悪それまでのデータを消去覚悟で一旦電源を落とすしかないと、一人冷や汗を書いておりました。
幸い今回使ったミキサーは処理中でもモニター音は消えずにいてくれたので助かりました。
しかし2曲ほどの録音は出来ずに終わりました。
まぁライブ優先(当たり前ですが)なので背に腹は変えられないと言っても、完全に僕のミスでした。
大容量のハードディスクを信用して録りっぱなしにしておくべきでしたね。
8チャンネル同時に使ってのレコーディングでしたので、容量不足にならないかと少し不安になってしまいました(~_~;)

wariate.jpg





でもなんとかライブの方は無事に終わり、ホッと一息ヽ(´o`;

PAは、有る意味演者よりも疲れると言うか、神経を使います。
お客様が聴きづらくないか、とか、ちゃんと聞こえているか、音がデカすぎないか、などなど、チラホラとお客様の顔色を横目で伺いながらの作業。
「いいライブでした」と笑顔で帰ってくださるお客様の顔を見るたびに、やり切った感と言うか、疲れていても嬉しくなります。

勿論演者はもっと大変ですね(汗)



syuugouezisonn.jpg

yosegaliezison.jpg




画像は栄知村の店長さんブログからお借りいたしました。


じんけさんはライブ終了後急用で、残念ながら一緒に写れませんでした。

まちっくさん、じんけさん、深谷さん、スーさん、
みなさんお疲れ様でした!!



おっと、じんけさんのもう一つの顔、美術家としてのさくひんです。

jinkesannnoe.jpg


はぐま会展覧会 ギャラリー公園通りにて、日曜日(午前10時から午後5時)まで展示中です。

お時間有る方は是非!!! GOゴーご〜!!(^O^)/


2014. 03. 16  

豊川市国府町にあるカフェ栄知村(えじそん)で、LIVEのお手伝い(PA)をしてきました。

ezison5



まちっくさんのネイチャーフォークです。 相変わらずの人気で凄いです。
お店のかたも素晴らしい人柄で、雰囲気も良く 是非プライベートでも遊びに行きたいです。

ezison1


正面




ezison3

気のお人形さんが座ってて、おとぎ話の世界みたいですね(*^^*)

左に写るスーさん、相変わらずのダンディーです。



ezison4



側面から見た外観です。



ezison2


オマケショット(笑)



ezison6


内観です。 店内の真ん中に螺旋階段。 素敵です。
真ん中に映るミキサーでPA(僕の席です) その記事は後日改めて。。。


奥の部屋では写真展が催されていました。素敵でしたが、お金を払って来てくださったお客様に失礼ですので、写真は自重いたします。

まだ書きたいことが沢山ありますが、このへんで。。

素晴らしいライブでした♪
楽しい時間はあっという間です。









2014. 03. 12  
昨夜はほんわかさんを借りて、マチックLIVEin栄知村のリハをしました。

まちっくさんはじめ、じんけさん、深谷さん、pa担当の僕も気合を入れてのリハーサル。
夜中11時まで4時間みっちり気合い十分。
riha0311



まちっくさんのパフォーマンスは日々進化、じんけさんのギター、ボーカルのクオリティも迫力と繊細さが増し、深谷さんのリードGはただ一言、カッコいいです。

真横で聴けて幸せでやんす♪( ´θ`)ノ

と言っても、僕も遊びに行ってるわけではなく、
newpa0311


少し進化したPAシステム。
8chのMTRから左に写るパワードミキサーをアンプ代わりにした変則PAですが、75w×2とは思えないほどの迫力ある音で、これはいいライブになること間違いなし!!

当日はスーさんのベースも入るので、すごいライブになると思います。
流石にベースはベーアン直ですがf^_^;)

3/16日曜、お暇がある方は是非!!


お問い合わせはコチラ

2014. 03. 10  
ここ1週間少しだけ忙しかった三太郎です。

身内が次々とインフルにやられてしまいました。
皆さんまだ寒が残る昨今、いかがおすごしですか?
前述通り、インフルが猛威を振るっております故、どうか各々ご自愛くださいませ。

日曜は豊橋の大清水に行ってまいりました。
思いの外、道路も空いてて早く着いてしまったので、相棒のサイレントGで新しい曲を練習。

sinkyoku0309

風呂とトイレ以外は概ねそばに置いてあります。
勿論仕事にも連れて行ってます。

僕はこいつで練習がほとんどで、リバーブが内蔵してありますが、ほとんど使いません。
静かで、それでいて小さなボディとネックに広がるサスティーンが気持ち良く、生音で弾くのが好きです。
真夜中でもご近所迷惑にはならず、家では家族に気を使いギターの練習が出来ない人には自信を持ってお勧めですよ。

僕は入院中でも先生に了解を得て、持ち込んでずっと弾いてました^ - ^

弾きすぎてもうフレットのほとんどが潰れてます。
二代目購入も間近かなぁ。。。

手元に一台、どうですか???
2014. 03. 03  
settelingu2
日曜は朝から湯谷のゆうゆうアリーナへ。

お客様感謝イベントらしく、その一環として演奏会みたいなものを頼まれて、微力ながらプチっとライブってまいりましたよ♪。

朝からけっこうにぎやかでした。

settelingu1

まさに手探りの自作ライブ。 PAセットも半分は借り物。
セッティングに数十分かかり、ほとんどっていうか全然リハもできずに演奏開始。
相方の響ちゃんと緊張しまくりのぎこちないmcで始まったライブは、お約束の僕のトリッキーなギターで始まりました。
セッティングがうまくいかず、音が小さかったですが、そこはチャリティーNOギャラ(当たり前だろ)ライブでしたので、さほど気にせず。
お互い余りれんしゅうであわせてなかったので、曲順は決めずに行きました。

真正面にはほぼ身内ばかり(響ちゃん一家)でしたがそれでもちらほら足しを止めてくれる方も。
でも有り難う。本当に心強かったです^ - ^

そうこうしていると何やらギャラリーの片隅にひとかげが。。。


な、な、なんと!! モッチーさんが!!
わざわざブログを見て駆けつけてくれました。 本当に粋でカッコいい人です。
一気にリラックス出来ました。


arigatou.jpg


いつも気にかけてくださりサンキュウです^^


なんやかんや、自分であおったアンコール含めて13.4曲ほど。。。

アリーナスタッフの方達にも喜んで頂き、まずまずの感触でした♪
またやりたい!^^


そのまま速攻でほん和かへ、まちっくさんライブのPAのお手伝い。

満員御礼の大盛況!流石ですね。
まちっくさん、あさこさん、   
大したお手伝いも出来なかったのに大変なお心遣いありがとうございました。

演者、スタッフの皆様もお疲れ様でした。  僕も少しだけ疲れました^^;


良い一日でした♪


あ、、、すーさん おうどんご馳走様でした!!!


2014. 03. 01  
土曜の晩はほんわか。
相変わらずの楽しい夜を過ごしました。
ここ二週連続で土曜出勤のエージさん、凄いです。
自分は音響を弄らせてもらってるんですけど、エージさんの時はほとんど弄らなくていいんですよね。
生音でも生声でも必要な音量があるというか、かと言って、バラードの時はいくら音量を上げても、必要以上の音量が上がらないというか、なんか上手く言えませんが、ステージでの存在感がハンパないというか、、、

とにかく音響いじくってて始めて経験する感覚でした。
勉強になりました。

さあ!日曜は良いですよ!!

いがりまさしオールインワンライブinほんわか

15時開演です。 若干当日も入れると思います。

koukokutou


足の裏に広告があります。よく見てくださいね(笑)


お問い合わせ


そして私ごとで恐縮ではございますが、湯谷のゆうゆうアリーナにて、午前10時ごろより私、三太郎と上岡響によるプチライブがございます。
日曜の朝から山のお風呂に使ってみよう、、、そして風呂上がりの音楽を楽しみたいっていう珍しい方がいましたらどうぞアリーナまで、、、

そしてそのあとは、豊川の駅前まで南下して、いがりまさしライブという贅沢な日曜をお過ごしいただいてはどうでしょう?


さぁ、もうこんな時間。

寝ます。。。


プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

