--. --. --  
2013. 12. 31  
風邪や仕事やなんやらで 更新が滞ってしまった、

こんにちは さんたろうです。。。


今年も残すところ一日、皆さんにとってどのような一年でしたでしょうか?
僕は今年は色々変化した年だったなぁと・・・

沢山ありすぎて書けませんが、いろんな人と出会ったりしたのも大きな変化かと・・・

特にギターに関しては随分変化しました。
2月に浜松でいがりまさしさんと、あるセミナーで知り合い、地元で素敵なお店を紹介してもらい、そこに出入りするようになってからは、本当に楽しく音楽をさせてもらえるようになりました。

ギターを弾くようになり、インストのソロを弾きはじめ、YOUTUBEというツールの中で誰かと競い合うようなギターに疲れ果てて、楽しむというより焦って弾いてた頃とは違い、今は人と生でふれあい聴いて頂く、時には一緒に奏でる、純粋に音楽を楽しむということを学びました。

来年2014は もっと音楽を楽しめるように、いろんなことに挑戦したいなと思っております。

来年もいい年でありますように。


今年のほん和歌さん弾き収めのショット♪ (師匠 中山さん)

hikiosame2013.jpg



来年もよろしく!


皆さんよいお年を!!!



2013. 12. 23  
毎年6月と12月に居酒屋の常連で行うミニコンペ。 今回早くも20回を超え、11年目に突入。

毎回幹事を務める僕は必ず一番乗りで練習場へ。

basyo.jpg















500円で買う練習球もそこを尽き、皆が来るまでせめて一席でも取っておこうと、なけなしの残り1球で粘るさんちゃん(笑)

そして待つこと一時間、ぽつぽつと集るメンバー。
相変らずののんびり屋です^^;

スタートホールで記念撮影

はいち~~~ず!

bifor.jpg

う~~ん・・ 撮影者は僕だから入れない。。。  僕も撮ってもらおう。。。

はいち~~~ず!!

bifor2.jpg

んんん・・・  やっぱり五人皆でうつりたいなぁ~~。。

でも撮ってくれる人居らんしなぁ。。。困ったなぁ・・・

っとこんなときはペイントツールで^^

syuugou.jpg

ってこれじゃぁ転校生見たいじゃん><;(しかも犯罪者みたいな人も(笑))


こんな感じかな???~~~っと。。

after2.jpg

多い時には16人位いたこの催しも、今はほぼ母体となったこの確定5人組。
この5人とはまずこの会でしか逢わないので、年に2回しか逢わないってことになるけど、
相変らずの仲良しです。

これからもよろしくね!!皆~~~^^♪

あ~~楽しい週末だった。。。


2013. 12. 22  
昨夜はほん和かの忘年会に行って来た。

参加人数20数名、メチャクチャ楽しかったです。
もうここに書ききれないのではしょります(笑)

やすみ堂さんの漫才のOPから始まり、総勢9組のユニットによる出し物はどれも工夫を凝らしてて見ごたえある??パフォーマンスでした^^

中でもインパクトがあったのは、ジョニたかさんとスナフキンさんの女装コンビ(笑)
あれはもうほぼ反則でしょう(爆)  終始笑いを取り続け、演奏もばっちり!
後に投票で優勝。  これはもう見た瞬間に予測できました(笑)

中山さんも翌日仕事のもかかわらず、最後までお付き合いいただきご苦労様でした。
師匠、最高でした^^

僕はぐっちゃん、バラちゃんと 五木ひろしの(契り)と ピンからトリオの(女の道)をお披露目。
コードの苦手な僕は、終始コード譜をガン見(笑)で しかしながらも何とかやりきりました。
バラちゃんの渋い声、ぐっちゃんのリード&ボーカルで練習不足ながら聴ける出し物になったかと。。
お題に沿ったパフォーマンスは、以外にも評価され、3位入賞!

僕はただただコード譜をなぞっただけなのに申し訳ないです。
お二方に感謝です。 とくにぐっちゃんは急遽の抜擢にもかかわらず、仕上て頂きほんとうにありがとうございました。

sanni.png















お菓子は喜びの余り撮影前に喰ってしまった(笑)


皆さん、そしてかよちゃん 美味しい料理を造って頂いたかよちゃんパパ&ママさん、
楽しい夜をありがとうございました。

まだ少し早いですが、皆さんよいお年を!



2013. 12. 18  
2013年ももう終わり。
2014年の足音がすぐそこまで聞こえてますね^^

突然ですがお知らせです

【ライブ】237
【ほぼ月例MATIC企画Vol.1】かよんけ いがりまさし作品を歌う
【愛知県豊川】フォーク歌広場 ほん和か <会場URL>
1月5日(日)   開場 14:30 開演 15:00 チャージ 男性1000円、女性500円

かよんけ(店主kayoとじんけのユニット)が、いがりまさしのギターでたっぷりネイチャーフォークを歌います。

共演者 = かよんけ



いがりまさし氏(MATICさん)による ほぼ月例ライブ企画第一弾です♪
マチックさんのオリジナルナンバーを、豊川(豊橋)が誇る歌姫、ほん和か店主KAYOちゃんと、天性のナチュラル・ボーン・ハモラーじんけ氏によるユニット、かよんけ 
そしていがりまさし氏本人が奏でるギターの音色で贈る、魅力たっぷりのネイチャーフォークをご堪能ください♪



そして私事で恐縮ではございますが、その翌月2月2日(日)には、管理人(さんたろう)も出演する、

  新岡 大  ~ギターオタクセミナー~ が開催されます。


【ライブ】241
【ほぼ月例MATIC企画Vol.2】新岡大アコースティックギターライブ&おたくセミナー
【愛知県豊川】フォーク歌広場 ほん和か <会場URL>
2月2日(日)   開場 14:30 開演 15:00 チャージ 2000円(要飲食)

共演者 = さんたろう いがりまさし




アコースティックギター講師 新岡氏による、ギターオタクによるギターオタクのためのギターオタク講座をご堪能ください。
ギターの構造、調整方法、氏の独自理論によるPUマイクシステムの構築など、アコギ奏者なら知っておきたい知識満載のセミナーになること間違いなし。

オープニングアクトには、いがりまさし氏のアイリッシュトラディショナルソロギター、そして誠に恐縮ではございますが 私さんたろうによる インストギターソロ(押尾コータロー氏コピー(カヴァー)をお送りいたしますので、どうぞお時間のある方はご来場くださいませ。

尚、詳細、お問い合わせは いがりまさし氏公式HP

新岡 大氏HP (新岡ギター教室WEB


新岡氏のHPでは、開催が豊橋となっておりますが、開催は豊川市ですのでご了承ください。


2013. 12. 16  
やっと・・・
念願だった南ジャスライブへ行ってきました!
っというか、いがりまさしwithじんけの南ジャスが見たかった。
勿論他の出演者も凄く良かったです♪

午前11:00~と午後3:00両方堪能いたしました。

nanjyasu.jpg
















カッコいいです。  3人立ってるだけで絵になりますね。

左の方はすーさんと言って、マチックさん(真ん中)のお知り合いらしいのですが、詳しいお歳はわかりませんが、話の内容からして還暦はいってるのかなと。
それでもベースを始めてまだ数ヶ月らしく、そんなことを微塵も感じさせない堂々とした演奏でした。
きっと物凄く練習したんだと思います。
本当に凄いです。尊敬です。


マチックさん。 
matic.jpg













まったく何をやらしても絵になります。
スタイルも良いしカッコいいの一言ですね。


こちらも男前のじんけさん。
CIMG0104.jpg

相変らずの優しいハモリは、癒しの空間。
途中ハプニングもあったらしいですが、それをカヴァーしていたのはやはり経験でしょう。
本人に聞くまで気づきませんでしたし、そういったことも 長いライブ活動ではあることだと思いました。

やはり場数踏んでて流石だと、逆に思いましたね♪






おまけ
なんじん2














ビンゴ大会の司会をこなす、われらがじんけさんと 俺が主役と言わんばかりの南ジャスマスコットの「ナンナン」君。
う~~~ん。  なんかライバル意識を感じたのは僕だけだろうか?



おまけ2
boku.jpg












ハイ、チ~~~ズ!!(パシャリ)


めっちゃくちゃ楽しかったです♪


2013. 12. 11  
先月行った健康診断。
どうやら胃の異常が見られて、至急要内視鏡検査との事。

過去に一度、要検査と出たことがあったが、その時はあえて放置した。
結果 翌年異常なし。

自分は 自身の健康に余り興味がない・・・といったら 言い過ぎではあるが、
あえて自ら異常を確かめに行こうという気は無かった。苦しければいくとは思うが。
重篤な病にかかれば それも運命などとカッコいいことを口走ってきた、中年男子ではありますが、今はなぜか 自身を大事にしようかと言う気が芽生えている。こういう気持ちの変化が自身に起こるとは、ほんの数ヶ月前までは考えられなかった事。

ほんと、人生何があるかわかんないね。  ありがとう。。。
似合わずそんなことをつぶやいてみる。。

2013. 12. 05  
今使ってるギターzenn_zd100cec.jpg
サウンドハウスと言うところのオリジナルメーカーZENN ZD100CEと言うギターです。

一度値下がりしたと聞いたんですが、僕が買った(2011年ごろ)頃と同じ価格帯に戻ってますね。


いま、注文してるギター

0m23-crct.jpg
 フォルヒのOM23-CRCTって言うギターです。

江南市にあるスタジオMと言う楽器屋さんで注文しましたが、なんにせよ受注生産ですので、9月に頼んで来るのが来年四月とか。。。

在庫があればそれで良いのですが、僕は手が小さく、ナット幅43mm仕様だと受注生産になるんです。
ボディサイズもいわゆるオーディトリアムボディと一緒で厚さが控えめ。
故に低音が乏しいと思いますが、PU(ピックアプマイク)には押尾コータロー氏が愛用している
サンライズというマグネットと、Mファクトリーっていうコンタクトマイクと、
それをコントロールするプリアンプシステム。

これを同時に装着する予定なんです。   低音はこれでカヴァーできると思います。
何にしても、ライブパフォーマンス重視でこの組み合わせを選んだわけです。

全部込みで大体 ¥460,000ぐらいだと思います(泣)


もうこれ買ったら流石に最後の一本にしたいと思ってます。

プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

