--. --. --  
2014. 04. 02  
入院して来ます(^-^)

土曜帰宅予定♪
2014. 02. 05  
タイトルが派手だけどなんてことはないのです(笑)
昨日はお休みをもらい、名古屋の口腔外科へ定期健診にいってきた。
骨切外科手術から10ヶ月がたち、そろそろ顎に埋まっているチタンプレートの除去手術をするかどうかという事を聞かれ、前回はうめたままにするか否か保留させてくださいとお願いしたが、いろいろ考えた末、やはり除去することにした。
もともとそのつもりで術後ずゥっと名古屋くんだりまでせっせと通ったし、やはり異物がいつまでも体に入ったままというのも気持ちが悪い。
そんな訳で、4月の上旬に入院を決めてきた。
前回の手術よりちょうど1年。 当初の予定通りである。 どうということはない。

帰りには近くにあるおふくろの墓参りへ。
枯れ草が少し茂っていたのでむしってきた。 あと湯のみが真っ二つに割れていたので回収(汗)
去年にケチって100均で買った湯のみを置いて行ったのでご先祖様が怒ったのかも(・・;)
もう少しいいやつを買っていこう。

更に23号線を下って蒲郡を横切り御津町の祖母のお墓にもよった。
今度は墓石の花刺しの筒がすっぽ抜けてお墓の横に転がってるし(; ̄ェ ̄)

しかも2本とも…
とりあえず拾って持って帰ってきた。
お花は墓石の穴に無理クリ突っ込んできたけど(って良いんかいっ!!)

なんとか直したいけど、買った方がいいのかな?
ああいう墓石関係のものって高いんだよなぁ。。。

何とかせんと。。。
2013. 11. 12  
今日はお休みを貰い名古屋へ。

顎変形症の経過観察のため、口腔外科へ。。。

愛知学院大学歯学部付属病院という、漢字で13文字のとても書きづらい
病院へ行ってまいりました。

4月に手術して半年強。 来年顎に入ってるチタンプレートを除去するまでは我慢して
通院しなきゃと思ってたら、先生から、「どうする?そのまま入れておきますか?」
だって。。。

?  いいの??  今までの通院は何??

って思ったけど、もともと10人中3人ほどはそのままいれっぱなしにするそうで。。
とはいっても3ミリぐらいのプレートが左右の顎に張り付いてるもんだから、取りたいって言えば取りたいかな。

でも手術だと、術前検査や全身麻酔、お○ん○んに入れる管がわずらわしいんだよな~~(汗)
それが無いのは魅力だよな。。
でもまぁ、2月にもう一回行くので、その時まで考えよう。。。


2013. 10. 28  

昨日(日曜)は名古屋栄へ。。

顎変形症と口腔外科で診断され、骨きり外科手術をするため、
術前矯正1年、術後矯正1年、計2年。
歯列矯正を受けています。

色んな経緯をたどり、名古屋で治療することを決めて、早1年と半年くらい。。。


術前矯正1年=顎間接骨きり外科手術=術後矯正1年=顎間接プレート除去手術=経過観察1年。

計3年。

自分で決めたこととはいえ、最初は心折れそうでした(汗)
とにかくわずらわしい。

手術後は、麻酔や手術による痺れや麻痺と付き合いながら、1センチ程しか開かない口で
何とか生活していました。
最初は他人の口が入っているのかと思うほどの違和感がありました。
ですが半年絶った今では何不自由はありません。

ちなみ普通歯列矯正は自費負担ですが、僕の場合、厚生労働省認定の疾患ですので
健康保険が効きます。
むしろ入院のたびに保険金が降りるので、プラスかも?ってぐらいです。
ただし、直前、手術が怖い!などと中断するとさかのぼって全額負担になります。

自費だと250万位すると思いますけど。

来年春に除去手術で、ほぼ終る予定です。 まぁ何にしてもあと少しで開放されます。


プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

