--. --. --  
2016. 03. 07  
たまにはギターのお話し

僕が多用する CGDGBD というチューニングは大変優秀で、重宝してます。

基本Gスケールなのですが、僕はCスケールでも使うことがあります。

Cまでドロップした6弦が 4度(Gスケール)からのベースを厚くし、Dまで下げた1弦が 2弦のBとの3度重ねのメロディを容易にしてくれます。

よって ベース、コード、メロディ、同時に弾くことを可能にしてくれます。

勿論、修練が必要ですが(笑


先日アレンジした「アンパンマンのマーチ」 や、今は忘れてしまいましたが、以前アレンジした「道化師のソネット」もこのチューニング。
そして、また一曲アレンジの目処がつきそうです。
この曲は出来そうだな…と思ったら 、大体は出来てしまうという、便利なオープンチューニングのお話しでした♪
2015. 04. 22  

4/19なんジャスLIVE 今回は仕切りの辻さんにワガママをきいてもらい、L1システムを持ち込んでの演奏となりました。

二曲目のランドスケープで、途中コードを見失う(汗) 結局最後まで弾きるものの、聴衆に気を使わせてしまうという赤っ恥。。。
安パイと思っていた曲だけに、情けない限り。。やはり練習は均等にしておかないと、、いい教訓です。

2ステージ目に用意していたナンバーも一曲どうしても不安がぬぐえず。
1ステージ終了後、3時間弱 入念に弾き続けたが、オーバーワーク気味で手が疲れてくる。
急遽演目を変える。 「旅の途中」 を 「Heart Strings」に変更。

一曲目の「翼」から中に足が浮いたように緊張してしまい、リズムもテンポも早すぎる感じ。
終始テンポアップで、なんとも課題の残るステージとなった。。

終了後はいつものごとく、ストロベリーフライロケッツ辻幸平さんのステージへの強制連行(笑
いつものDコードコールで締めました♪
20150422/1



動画はhttps://youtu.be/-yeB7RiP3zs2ステージ目 「GO AHEAD」






2014. 09. 20  
さぁ、今日はツーデイズライブ初日です。
第1夜 フォーク歌広場ほんわか

チャージ男性1,000円 女性500円 飲食代別


開場19時 開演19時30分


あーやっぱライブは緊張するなぁ(^_^;)
2014. 09. 15  
めっきり更新頻度が落ちてしまいました(^◇^;)
すこしがんばらなくては、、、と思いつつも、なかなかブログって手間がかかるなって思えてくる昨今、、、それだけ他のツールが便利過ぎてしまったんでしょうね。
技術の進歩はめまぐるしいです。。。 いつかついて行け無くなるんだろうな。。。


さて! 週末はLIVEが続きますよ〜

20土曜日 は ほん和かさんでインストライブ、21日曜日は南ジャス (イオン豊橋南店)で、、、時間は未定ですが、45分×2有りますので、 持ち曲を必至こいて反復中です(^_^;)

やりがいは有りますが、不安もあります。 僕はいつでもどこでも緊張しぃなので、いつも練習してないと不安なんですね。 最近は最低でも3時間〜4時間練習してますが、それでも少なく感じてしまいます。
今日は今現在ざっとトータル5時間くらいかな? 久々の祭日を頂いたのでたくさん弾けた。

もう少し詰めよう…。 あー〜〜、あれもこれも、、、やらんと。。。あーーーーー
2014. 09. 03  
20140903/2


9月7日 日曜日 11時半より13時位 ほんわか出張ライブを行います♪

場所は 鳳来町ゆうゆうアリーナ 施設内 畳の間ロビー

観覧は無料です。 ただし入浴料大人150円 必要です。 (小人無料)


日曜のお昼、山の温泉で音楽に包まれながら癒されてみませんか?

出演: かよんけ(カヨちゃん&ジンケさん)
響 (きょうちゃん)
さんたろう 順序未定

もしかしたらのモッチーさん⁇(完全未定)


アクセスは上記リンクでご確認下さい。。






そして9月20日土曜日 は ほん和か インスト祭りです。

開店19:00 開演19:30 終了後通常営業

出演 メグ(かむい) 中山さん さんたろう ゆうじ
20140903/1

チャージ 男性1000円 女性500円 詳しくはリンクで。
プロフィール

さnちゃん

Author:さnちゃん
さんたろうと申します。40代男性です

ギターを弾いたり叩いたり?してます。

犬が好きです(でも飼ってません)
猫も好きです(愛ぬこニャー)

日々のくだらない出来事を自分中心に書いて行きます。
あとライブ情報などなど。。。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

